リザルト 第一戦 JAPAN OPEN Skateboard Contest Series in MIYAGI
2015.9.27
JSF 第一戦 JAPAN OPEN Skateboard Contest Series in MIYAGI
2015年9月23日(祝)
宮城県石巻市にあるONE PARKにてJSF主催の大会が開催されました。
全国各地より多くのスケーターが集い、熱い戦いが繰り広げられました。
MCは上田豪、ジャッジは荒畑潤一・荻堂盛貴・小川元
日本のスケートシーンを引率してきたメンバーで構成されました。
JSFでは、観戦者もエントリー者も楽しめるように、また若いスケーターの世界進出の応援のため、あえて世界基準に近いルールを組み入れました。
近年の若手スケーターは、上達が著しく観るたびにレベルアップを遂げています。
きっと今回ご覧になられた観客の皆様も大いに楽しんでいったことでしょう。
また特別クラスのOVER20は近年大会離れをしていたベテランスケーターが勢揃い。
若手とは全く違う貫禄のあるスピードと、派手なパフォーマンスで会場を大いに沸かせていました。
トリックのレベルが注目を浴びている今日において、このクラスは若手に非常に大きな影響を与えたことでしょう。
さて大会ですが、決勝ではライン45秒2トライ、ベストトリック3トライの合計5トライのランが一人に与えられたチャンスとなります。
45秒のランでも100点満点、ベストトリックでも各100点満点という条件なので、作戦でも大きく左右される今までとは違ったコンテストとなりました。
今回得点に加算されるのは以下の通り。
(ライン45秒2トライのベスト1本) + (ベストトリック3トライの上位ポイント2本)= 計3本の合計
ベストトリックをいかに有効に使うかが勝負の分かれ目となりました。
○エキスパートクラス
優勝は唯一ベストトリックを2本メイクした吉川楓。
彼は3トライの中で、レールでのキックフリップ・FSブラント、そしてハードフリップのBSリップスライドをメイクし高得点を獲得しました。
2位の堀米雄斗、ライン45秒は高得点をマーク。R toバンクで安定かつ高さのあるBS360ノーズグラブ、からのクォーターはアーリーウープFSオーリートランスファー。
逆サイドのクォーターでのBSシュガーケンやバンクでの360フリップなど流れはバッチリ!!!
ベストリックはビッグバンクでのBSノーハンド360を1本のみのメイクとなりました。
3位、石塚拓也、安定感や正確さは一級品!!
ベストトリックは残念ながら1本しかメイクできずでしたが、あの状況でのビッククォーターからのブラント・ダブルフリップアウトは圧巻の演技でした。
エキスパートクラスは予選から非常に見ごたえがありました。
残念ながら今回入賞は逃しましたが、予選1位通過の池田大亮は決勝でもビックトリックを連発しながら攻めていて非常に好感が持てました。
ただベストトリックがノーメイク・・・
次回に大いに期待します!!
また久々の大会とは思わせない大きな動きで注目を浴びたのは松木愛瑠。彼も高さとスピードで持ち味を出し、果敢にトライし観客を魅了しました。
Result
1位 吉川楓
2位 堀米雄斗
3位 石塚 拓也
4位 松木 愛瑠
5位 根岸 空
6位 谷口 昇太郎
7位 渡辺 雄斗
8位 池田 大亮
9位 星野 勇大
10位 池 慧野巨
11位 阪下 世那
12位 寺内 楓
※堀米雄斗選手、都合により表彰式代理
○OVER20クラス
20~40代の魅せる滑りで会場がおおいに沸いたこのクラス。
明日の仕事も脳裏によぎる中、命を張ったデスドロップが沢山観れました。
優勝した佐々木和昭のキンクでのアップレールFS5050全流しバンク着地は見事でした。
2位佐藤裕はスタイルのあるシフティーやBSスミスを格好良く決めてくれました。
3位はラインでトップの小林永治。RでのBSテールスライドやフィンガーフリップテールなど渋い技の連続、FSテールブロックも久々に見ました。スタイルある滑りでした。
予選1位通過の豊岡航生も腰を庇いながらもスペシャルなエアーウォーク等を見せてくれました。
他のスケーターもかなり高いところからのドロップ合戦で観客を興奮させてくれました。
身体は大丈夫だったのでしょうか!?
残念太郎さんはドラえもんのコスプレで登場!!!
エンターテイメント性たっぷり!!
非常にハイレベル且つ魅せるスケートを熟したOver20に改めて大きな拍手を送りたいと思います!!
Result
1位 佐々木和昭
2位 佐藤裕
3位 小林永治
4位 佐藤 カッパ邦行
5位 豊岡 航生
6位 残念 太郎
7位 寒河江 洋介
○OPEN MEN
オープンクラスは、年齢幅もスケート歴も幅がある中でかなり見ごたえのあるもので今後の大きな可能性を持った選手の熱い戦いとなりました。
優勝は浅野楽人。JT等綺麗なスケートラインを描き、ベストトリックも3本中2本決めてきました。
2位は鎧碧斗。ラインのポイントも上位で、エアーウォークやボンレスなどオールドスクールも決めてきました。
クォーターでのロケットブラント?は豊岡航生味で渋かったですね!!
3位橋本優真。ベストトリックも2本きっちり決めてポイントゲット。
4位までのスケーターはベストトリックを2本決めて高得点ゲット。
Result
1位 浅野楽人
2位 鎧碧斗
3位 橋本優真
4位 井上 輝政
5位 斎藤 剛
6位 平野 海祝
7位 斎藤 烈
8位 木島 すぐり
9位 阿部 海璃
10位 熊崎 真波人
11位 石垣 智也
12位 古澤 和
〇OPEN WOMEN
優勝したのは熊崎海。ロックンロールを渋く決めてくれた。
徐々に参加者も増えてきてくれて、WOMENもこれからもどんどん盛り上がって来たら嬉しいですね!
Result
1位 熊崎海
2位 大場美奈
3位 我孫子裕奈
4位 坂上 水都
5位 遠山 苺
6位 草間 琉妃
今回協賛くださったGoPro、エレメント、NIKE SB、inhabitant(敬称略・順不同)ONE PARKの皆様、スタッフおよび関係者の皆様
そしてなにより大会参加のためにここに足を運んで頂いた選手の皆様
おかげで素晴らしい時間を共有することができました。
本当にありがとうございました。
動画は後ほどアップ予定です。
Photo/WATARU SHOUJI
次回、第二戦は 10/25(日)関西“SWAGPORT SKATE PARK ”にて行われます。
詳細・エントリーは近日中にアップします。